

風ちゃん

前回の日記で復活をお知らせしたけど、12月28日の朝に風が亡くなりました。
12月の中頃ぐらいから少しずつ調子が落ちてきてて、薬を飲んでも
イマイチ全快とまで行かなかったので2倍の量をもらいました。
これで復活しなかったら、そろそろ覚悟決めないとあかんかも…と思ってたんで
すが元気になったんですよね。
ただそこから徐々に薬の量を元に戻して行くとやっぱりイマイチで。
ゴハンはしっかり食べるけど、明らかにペースは遅いし走ったりもしなくなって。
それでもトコトコ歩いて、廊下のゲートの右側の隙間からいつも覗いてお出迎え
してくれてました。それからしばらくしてから急に歩けなくなって、寝たきりに
なってしまいました。年末は忙しくて仕事は休めないので、昼休みに一度帰って
きて(15分ほどで戻れるので)寝返りやマッサージ、オムツ交換なんかをしまし
た。が、わずか2日後に旦那に先帰ってもらって様子を見てもらったところ
「風ちゃんいつものとこで待ってたで?」と言われてビックリ💧
帰ったらヨロヨロしながらやけど、歩いてるし!!そういえばみらいじいちゃん
も寝たきりになってから、マッサージしまくってたら2週間後にプルプルしながら
立ってちょっと歩けようになったっけ。あれってなんなんやろ^^;
もう笑かすなぁ!さすが風ちゃん。そんなミラクルで笑かしてくれたあと、1日
ゴハン食べない日があって、でも次の日は朝も夜もしっかり食べて。
そんな感じやから年は越せるかなと思ってたんやけど。ダメでした。
しっかり食べた次の日、1日食べなかった朝に静かに逝きました。
夜中寝てると、モグが私と風の間に入って寝たがったりして
(モグはふだん好きなとこに寝ててほんまにたまにしか添い寝しません)
モグがこれやと今日持つかなぁ…と不安に。仕事は休めるかわからなかったので、
明け方から風を抱っこしてました。時間が7時半回ったから、とりあえず風の横で
仕事行く準備をして、でも帰ってきて亡くなってるの嫌やなぁって思って、1時間
ぐらい遅れて行ってもいいか電話してる最中に口をパクパクしだしたので、あ、
逝っちゃう…と思って息を引きとるまで撫でてるとほんまに静かに逝きました。
看取れるように逝ってくれたの?風ちゃん…結局その日は休ませてもらいまし
た。それからずっとモグがくっついてきて離れなくて、ぽてちは元々つねに横に
くっついてるんやけどモグも反対側に来て2匹で私をはさんでくれてました。
時々風を見に行くと一緒に来てクンクンして、寂しそうな顔をするモグ。
強気やけど寂しがりのモグが心配でぽてちの里親になることを決めて、風が亡く
なった今ぽてちが居てくれてほんまによかった。ぽてちとは仲良いわけではなか
ったけど、不思議と風が死んでからはモグが横に来てお尻がくっついても怒らな
くなりました。前やと嫌がってぽてちがすぐ逃げてたのに。散歩行ってもモグと
離れたら走って追いかけたりするぽてちを見るとちょっと泣けてきます。。



廊下のゲートの隙間から覗いてお出迎えしてくれる風ちゃんがおらんのはすごい寂しい…
1番長い時間一緒居てくれた風。
それだけにショックが大きいです。
欲を言えばもっともっと一緒に居って欲しかった。

復活ふたたび

とってもお久しぶりです^^;

忙しくて更新できずでしたがみんな元気ですよ~






なんだよ、このケツ と言いたそうな表情






でも結局グイグイ押されながら乗られるも、無視して寝るぽてち😏






この夏はこのお方 ↑が大変でして。

風ちゃん。17歳も半ばにさしかかり、ごはん命の風ちゃんが少しづつ食が細くなり

完食ができなくなってきました。

ガブガブ噛んで食べれず、ほぼ舐めてるのでシニア用の缶詰をお湯で溶いたり

色々ためしましたがイマイチで。

この夏越すのは難しいのかなぁと弱気になってる時に、明け方に足元で振動が

伝わってくるのでおかしいと思って起きると、風が痙攣おこしてました。

え、こんないきなり死んじゃうの?と泣きながら見守ってるとしばらくしてから

起き上がって倒れながら隣の部屋に行って1時間ほどぐったりしたあと、しっかりしてきました。

こういう発作を何回か見てるけどほんま死んでまうとパニックになりますよね💦

モグもぽてちもただ事じゃないと側で待機してかなり不安そうでした。

朝に病院に連れて行って治療してもらい、同じ発作がまた来るのかどうかと腎臓の数値が

少し悪いので、来れる範囲で定期的に点滴に通うことになりました。

カリカリを食べないので、痩せてくるし量も食べれない。

なんとかカリカリ食べさせたいと思って、いいと聞いていた鹿肉のフードを

試してみることにしました。






獣医師が作ったものでお試しパックもあったので、試してみたデイリースタイル。





ちょっとお腹が緩くなりやすいけど、薬剤師の友達に教えてもらったエビオス錠を5錠ほど

混ぜてあげるといい感じ。(エビオスの菌は2~3日で排出されるんだそう)

デイリースタイルなら食べてくれたので、3日ほど続けるとごはんの時に風が

トコトコっと走ったので、ええっ!?と思って、なんか急に元気やしこのまま

ぽっくり逝くんちゃうかと逆に怖かったけど^^; そっから点滴いかんでもいけるんちゃう?

ってぐらい元気に。

鹿肉ってこんなに良かったんですね。

ここ1年ほどずっとカピカピやった鼻まで潤ってきて、感動

11月の後半にまた小脳の炎症があったんですが、薬がなんとか聞いて

今のところ元気です

あっちゃこっちゃトイレになってしまってるけど まあ年寄りやから

しゃーないっすね。






買ってきて間なしのぽてちのおもちゃを枕にする風(笑)

風は昔からおもちゃにまっったく興味ないので、遊ぶつもりはなくたまたまあって

ちょうどええわ~って感じでしか思ってません^^;





今は毎朝鼻がくっつくぐらいまで迫ってきて、無言でごはんの催促されます(笑)






旦那に窓を開けられて寒いほっかむり犬(笑)





10月の半ばに5日ほど突如入院することになってしまったんですが、旦那が

しっかりワンコたちの面倒みてくれたんで安心できました。

これを期に残業で遅くなっても、ワンコのごはん作ってもらえるようになったので

助かってます。感謝感謝

遅くなりましたが

今ごろな記事で申し訳ないですが💦

行ってきました、ともネットさんの譲渡会

1ヶ月以上も経つのに💧途中までは書いてたんですけどね😗

当日はあいにくの雨で、ところどころバケツひっくり返したんかってぐらい

降ってました

それでもタイミングがよかったのか、1時間ごとのトイレタイムはほぼ降ってなくて

よかったよかった。

帰りは晴れてきたし!







風ちゃん





モグ





ぽてち


はい、みーんな下向いてます(-。-;

片道4時間ぐらいかかったんですが、モグは行きも帰りもずーーーっとぴーぴー鳴いて

ヘタレ満開やったけど、ぽてちと風はくつろぎモードからのグッスリ寝るという

大物っぷりで、何も心配いりませんでしたね~^^;

ぽてちの寝顔が面白かったので、旦那に写メ頼んだけど例にもれず失敗

かわいかったのに~~

譲渡会場には20分ほど前について、車の中で待ってから行きました。

入口前でごぉもりさんに会えたので、中に案内してもらったらすごい大盛況で

びっくり!雰囲気に飲まれる^^;

モグも雰囲気に飲まれておとなしいし(笑)

いつも通りなのは、やっぱりぽてちと風。





おもちゃの箱を速攻見つけて、くれくれコール





どれにしよ~と選ぶぽてち(笑)

はい、撮った写真これだけです。。

かわいい保護犬のとこもお客さんいっぱいで、ごぉもりさんちのももたくんの

写真も撮り忘れました…ヘタレですいません

ももたくん、超かわいかったです

写真でしか見たことなかった保護犬の子たちもみんなめっちゃかわいかったな~

ボスさんもぽてちを見つけて声かけてくれて、おもちゃに夢中なぽてちを見て

相変わらずって笑ってました^^;

服も買いたかったけどどれがダックスサイズかわからず、聞くこともできなかったので

ぽてちとモグにおもちゃと、トマトプリッツとマフィンのおやつだけ買いました

おもちゃ買ったあと、このおもちゃを作った方に会えました!





気に入ってます(笑)





後ろから狙うモグ(笑)

てか黄緑色のやつも買ったやろ~

こんなん作れるってスゴイなぁ。交互に取り合いしてくわえて走ってます(笑)

実は譲渡会の4日前にビッケが仕事から帰ったら倒れてて、具合が良くなかったので

心配で20分ぐらいしか譲渡会場に居れずトンボ帰りになってしまったんですが

ぽてちの元気な姿を見せれてよかったです

ビッケですが、かかりつけの病院が休みの日だったのでトリミングに行った病院に

行ったんやけど、風と同じ頭が傾いてまっすぐ歩けない症状だったんですが女の先生が

耳を触ろうとして、ビッケがガッ!って怒ってからまったく触れず

とりあえず注射を打つことになり、その中に吐き止めが入ってなくて、嘔吐が

強いんですけどっていうと、入れてないのはしみて痛い

からという理由らしく。。要は噛まれたら怖いと エ~!?

吐きまくってんのそれはないやろ~と思って、私噛まれても平気なんで抑えときます

って言うと打ってくれました

薬ももらったんですが、ゴハンを食べなかったので次の日にいつもの病院へ

行きました

頭が右に傾いて眼振も右に振れてるので、左側の脳に炎症あるみたいでした。

もらった薬を見てもらったら、症状に対しての容量がまったく足りずで

あのままだとたぶんビッケ死んでたと思います。。

正しい容量の薬飲ませてても、5日間ゴハン食べませんでした。水は飲んでました。

色んな肉や缶詰、ハムとかチーズ、あげてみたけど全然ダメ。

それなら病院で補液とか考えるけど、前にそれをして結局苦しい時間を延ばして

しまったことがあるので、後悔しているんです。

周りにも相談して、やっぱり歳もあるし補液するよりも何か食べるもの探すほうを

みんな選ぶので、最後のチャレンジで猫缶!いっときました。

そしたらちょっとやけど食べたんですぅ😭

ニオイの強い猫缶、焼いたお肉よりも効果ありましたね

今はだいぶ元気になってきました

それと並行して、今度はぽてちの歩き方になんか違和感感じて観察するも

朝はわからず、仕事から帰ってきたら前足がビッコになってる

もしかしてヘルニア再発か!?と病院へ。

でも前足やしなぁ?首のヘルニアってブルブル震えるぐらい痛がるし、何やろと

思いながら前後レントゲン撮ってもらいました。

背骨はめっちゃキレイでした今のところ再発の危険性もなし

前足は骨の形がおかしいけど、骨折とかではなく生まれつき変形してるのが

ダックスには多いんだとか。

これといって異常はなく、元々前足に加重がかかってるのでちょっと痛くなった

だけみたいです。ホッ。

これを機にベランダのスロープとマットレスのとこもスロープ買い直しました

今はすごい細かく高さ調節が調節できるものが出てるので、以前より

登りやすくなったと思います。

なぜかそのスロープの上でよく風が寝てます^^;

前足のレントゲンを撮ってわかったんですが、ぽてち心臓が大きい。

なので心電図も取ってもらったら、左右ともに肥大してました

まだ投薬は必要なくて、今後定期的にレントゲンと心電図取りながら様子見です。。

おもちゃで遊んでる途中に一瞬止まってジッとしてることがあって、ちょっと

気になってたんやけど、軽い酸欠やったんかも。







こっちに来たいけどトラップがいて来れないぽてち(笑)






無事反対側から到着

譲渡会に行こう!



遠いけど1度ぐらい行きたかった、ともネットさんの譲渡会。


春ぐらいに行けたらと思ってたけど、なかなか旦那の休みが合わず


今回も諦めてたけど、休みを取ってくれたので今週末の譲渡会に行けることに


なりました!


ぽてちに会いたいと思ってくれてる方がいれば、顔を見に来てくださいね~


私たちもぽてちを知ってる方たちに会えるのを楽しみしています










待ってます




ん??












待ってます




あれ?なんかちがう…





そーです。ぽてちではございません(わかるっちゅーの 笑)


我が家にいた今は亡きするめちゃんです。


携帯が変わったから写メが残ってなくて、mixiからスクショしたものです。


こー見るとするめってブサイクやな~


性格はぽてちと同じおもしろ&甘え上手でしたけどね!


6年前まで4年間心臓病と戦って9歳までそばにいてくれました。


ぽてちがなんでどストライクやったかお分かりいただけましたか?(笑)


元先住の子たちもそのうちご紹介します






い、行くでぇ~(挟まってるけど 笑)



ふだんお買い物はもっぱらダイキが多いんやけど、久しぶりに


ペットショップに行ったら、まあかわいい商品がいっぱいあるわけですよ。


そこで旦那がゼブラ柄の胴輪を見つけて、欲しいな~っていうので


服タイプのやつやし散歩で負担かからんかもと思って買おうか迷った時期が


あったので、じゃあみんな分選んで~って選ばせたら、彼がチョイスしたのは


なんと、セブラ柄!ヒョウ柄!迷彩!


いやいやいや、アニマル柄ばっか選ぶって大阪のオバちゃんかっ。


いや、そうですけども(笑)


ちなみに風はアニマル柄のサイズがなかったので、迷彩になりました(-。-;


このあと薄いTシャツも買ったんですが、「風は女の子やから、赤かピンクかな?」


って言うと「風ちゃんは黒いからちょっと違う!赤はぽっちゃんやろ~」とか


ダメ出しされるので、うるせー(心の声)とは言わずに好きなの選んでもらいました


私が選ぶとたいがい失敗するので。


ええ、そうです。失敗するんです。


ネットで見つけたかわいいダックス用のロンパースが誰も入らなかった…


サイズ2個しかないのの大きいほう選んだのに、なぜだ!?(サイズ測れよ)


オーバーオールみたいな(サロペットと言わない時点で歳バレる)かわいい


オムツカバーも全然入らず適当な性格がチョンバレなので、もう口出さないの


ごぉもりさん、これらの戦利品をお土産に持って行きまーす(笑)










日向ぼっこ



最近、日中はぽかぽか陽気の日が増えてきたので、よくベランダで日向ぼっこしてます。





3匹で日向ぼっこ





モグのやつ、だいぶ毛が伸びてきました。ちぇっ






ぽてちは相変わらずつるつる



こんな風に地べたに寝てるけど






座ると抱っこ~🎵とよじ登ってきます。



関節サプリの効果か?後ろ足が最初の頃より強くなった気がします。



テーブルに手かけたり旦那乗り越えたりできるようになってマス^^;






これですよ







この肉球がそういうことします




それにしてもカーペットスゴイ毛やな(笑)




白いから、ほぼぽて毛?(掃除しろよ)





し、しますよ。次の休みの日にでも…たぶん…





プロフィール

ふう

Author:ふう
うちのワンコの日々の様子を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
